ブログトップ

きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)

artclub2.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

壁画アート・阿波おどりを描こう/前半(2008.1/8〜1/22)

●人気blogランキングに参加してます。
↓毎日1回クリックで応援して下されば大変うれしいです〜。

人気blogランキングへ

●2008.1.08

昨年に引き続きゲストティーチャーとして徳島市城東小学校に出かける。
昨年は、校庭の塀にみんなで絵を描いたんだけど、今年はなんと
校舎壁面に壁画を描くことに。。。

f0043592_0243587.jpg


6年生の卒業記念制作となるということで、ふるさと徳島を描き残そうと計画。
徳島といえば、まず阿波おどり。風景としては眉山と吉野川に決定。

まずは、総勢107人の子どもたち全員がそれぞれ阿波おどりの絵を描くことからスタート。
その後、各班ごとに何人かの絵をみんなで選出。

●2008.1.18

選ばれた絵を拡大コピーして、10分の1の台紙にレイアウト。
(ここは私と先生の役目です)
f0043592_0391095.jpg


たぬきがいたり、わかめがいたり、なかなか個性的な踊り子が並びました。
f0043592_0404353.jpg


●2008.1.22

いよいよ外に出て、壁面に下絵を描く予定だったにもかかわらずあいにくの雨。
それでも、下絵にビニールをかけてとりあえず下絵描きをはじめてみる。
f0043592_0415698.jpg


壁面に何等分かに分けたラインを引き、それを目安に下絵と照らし合わせながら
グループごとに協力して下絵を描いていくことに。
f0043592_0432436.jpg

f0043592_169514.jpg


冷たい雨の中、誰ひとりとして、文句言う子もなく、黙々と描き進める姿に感心。

※きんこ参照ブログ/雨女力健在


●2008.2.05

前回、雨で中断してしまった下絵描きの続き。
遠くから指示する子と描く子、なかなかのチームワークで着々と下絵が仕上がっていきます。
f0043592_1644864.jpg

f0043592_1653685.jpg


ほぼ完成した下絵。
f0043592_0262994.jpg


※きんこ参照ブログ/ 負けてうれし〜♪



●2008.2.15

いよいよ色塗り開始。
準備したペンキの色は、赤、青、黄、白、黒の5色。
3原色から色を作っていくという作業は、子どもたちにとって想像以上に難しかったようで
それだけに思いどおりの色が作れた時の感動も大きかった様子。
f0043592_0273194.jpg


たくさんの質問の声が飛び交う中、色を塗り始める子どもたちは、とっても嬉しそう。
f0043592_027599.jpg

f0043592_0282610.jpg


色塗り初日のできばえはこんなでした。
f0043592_028497.jpg



後半に続く・・・




●人気blogランキングに参加してます。
↓毎日1回クリックで応援して下されば大変うれしいです〜。

人気blogランキングへ
[PR]
by kinko_artclub | 2008-07-15 16:50 | 出前教室 | Comments(0)

壁画アート・阿波おどりを描こう/後半(2008.2/19〜3/7)

●2008.2.19

色塗り2回目。
子どもたちも色作りにもかなり慣れてきて、友だちどうしで協力しながら
色を作ることができはじめる。
ザラザラした壁面で、色もなかなか塗りにくい中、ていねいに仕上げていきます。
f0043592_15353490.jpg


この頃から「きんこアートクラブ」メンバーのボランティアさんたちの
協力もあってますます活気的に展開。
高いところにはどうしても足場が必要ということで
友人の看板やさんにお願いして、足場を組んでいただくことに。

危ないので、子どもたちには足場に上ることを禁止して
高い所はアートボランティアさんや先生方が担当。
ふと気づくと教頭先生も上られていて、熱心に制作中。スバラシイ。
f0043592_1536127.jpg


色塗りもかなりメドがたちはじめてきました。
f0043592_15362739.jpg


※きんこ参照ブログ/ 持つべきものは・・・


●2008.2.26

色塗り3回め。
この日も子どもたちは、コツコツと色を塗っていきます。
f0043592_15371337.jpg


アートボランティアさんもたくさん来てくださって
子どもたちにうらやましがられながら、足場の上で吉野川と眉山を描く。
f0043592_15373728.jpg


※きんこ参照ブログ/ ・・・ってなことをやってる場合じゃないかもです。


●2008.2.29

色塗り4回め。
この日も教頭先生は足場に上って大活躍。連名(城東連)を達筆で書いていただきました。
f0043592_15382325.jpg


担任の先生方も、子どもたちにまじって真剣に制作中。
f0043592_1538528.jpg


この日はなんとしてでも、仕上げのメドをつけとかねばということで
子どもたちが帰ったあとも、ボランティアさんたちと暗くなるまで頑張ることに。

校庭から見えた眉山に沈む夕日はとっても感動的だったです。

さて仕上がりまでもう一息です。
f0043592_15391839.jpg


※きんこ参照ブログ/ 原動力は大好き


●2008.3.07

雨で何度も中止になったり、子どもたちだけじゃなく先生まで高熱を出したりで
最初の予定からは、ずいぶん遅れてしまって、卒業式まであと数日。
どうしてもこの日には仕上げてしまいたいと意気込でのぞんだ最終日。

この日は、私たち大人の手による最終しあげ。私も足場に上って頑張る。

私が足場から降りる頃には、たくさんの子どもたちが集合しはじめて・・・。
最後には、子どもたちからの感謝のコトバまでいただいた。
あまりの感激で込み上げてくるものがあって、お礼のコトバにならず・・・。
ほんとにほんとにありがとう。

そしてめでたく完成!!
f0043592_15405224.jpg


最後に全員で記念写真を撮る。どの子を見てもみごとに笑顔笑顔。スバラシイ。
f0043592_1540519.jpg


※きんこ参照ブログ/ ヤバイくらいの感激

●お知らせ●
この子どもたちの壁画が、阿波おどり期間中に、パネルになって展示されることになりました。
(展示場所/両国橋南詰踊り広場)
制作は、私も所属している扇ぐ阿呆の会です。
f0043592_15411570.jpg

この展示の前にたくさんの卒業生が集まって、あの感動を思い出すことが
できたらうれしいなあ。


●人気blogランキングに参加してます。
↓毎日1回クリックで応援して下されば大変うれしいです〜。

人気blogランキングへ
[PR]
by kinko_artclub | 2008-07-15 16:46 | 出前教室 | Comments(0)