ブログトップ

きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)

artclub2.exblog.jp

マンガ編集作業

小学校のマンガクラブの子どもたちのマンガ原稿の編集作業をやってます。
f0043592_21193886.jpg

なかでも何度もながめてしまったMちゃんのこのページ
もっとうまい子もたくさんいるんだけど、なんか好き。
以前クラブのみんなで人生何が一番大切かっていう話になった時
「絶対お金だ」「自然だ」「平和だ」などと盛り上がる中
「やさしさが一番大事!!」って大きな声で言ってくれた彼女の作品です。
f0043592_21264583.jpg

[PR]
# by kinko_artclub | 2006-02-02 21:27 | マンガクラブ | Comments(4)

カルチャーセンター鴨島(1/31)

だんだん描くことが楽しくなってきました。
何人かの昨年の春からの受講生の方がそう言ってくれました。
とってもうれしいコトバです。
私がアートクラブをやっていて一番大切にしていることは創ることを楽しんでもらうこと
好きになってもらうこと・・なのです。
やっててよかったです。
f0043592_0334613.jpg

カレンダーの写真を見て、少し大きな作品(四つ切画用紙大)に挑戦しくれました。
おみごと!!
[PR]
# by kinko_artclub | 2006-02-01 00:35 | 色鉛筆画講座 | Comments(0)

かんちゃん。

大好きなかんちゃん(ゆうあいアートクラブ)はいつもとってもアジのある作品を創り出します。
彼女には彼女の時間配分がきっちりと決まっているらしく、いつも少し遅れての参加。
何を描く時もいつも偶数。この日の作品はチューリップが4本。
f0043592_0124933.jpg

絵の具が足りなくなったらなんとしてでも、絞り出す。
(新しいチューブを追加しようとしてもいっさい受け入れられず・・・)
それでも、足りない時は、直接画用紙に絞り出して塗り広げる。
さらに足りなくなったら濃く塗ったところから色をとって塗る。
なんとしてでも思った色を塗りつぶして仕上げてしまうのです。
f0043592_0185238.jpg

気づくとみごとに計算された構図に仕上がっているのです。
うらやましいくらいステキな作品になっているのです。
[PR]
# by kinko_artclub | 2006-02-01 00:22 | ゆうあいアートクラブ | Comments(0)

風船はりこパート2(1/30)

ゆうあいアートクラブB班のふうせんはりこの作品です。
f0043592_045897.jpg

いつもユニークな作品を生み出してくれるかんちゃんのふうせんはりこは
ランプシェードになりそーデス。やっぱり今日も貼った和紙は4枚(偶数)。
f0043592_064555.jpg

[PR]
# by kinko_artclub | 2006-02-01 00:08 | ゆうあいアートクラブ | Comments(0)

カルチャーセンター阿南(色鉛筆で描くイラスト)

今日は好きなテーマで少し大きめの絵に挑戦することに・・・。

オードリーヘップバーンが描きたくて色鉛筆を習いたかったというYさん。
昨年の秋に通いはじめたばかりなのにもう立派に描けてます。ビックリです。
やっぱり描きたい気持ちはスゴイ力になるみたいです。
(手前のオードリーは見本の写真です。私も描いてみたくなりました)
f0043592_20364766.jpg

f0043592_20455672.jpg

那賀川に住むアザラシのなかちゃんが大好きなNさんは、なかちゃんを描いて
町のコンクールに挑戦してみよーと頑張っていました。
これまたアイの力でいい絵が描けました。
f0043592_20392369.jpg


今「大人のぬりえ」というのがちょっとしたブームらしい。
私の色鉛筆講座でも最初はこれに似た感じのことをやっている感じ。
写真をトレースしたあと、写真を見ながら着色していく。
描ける人に言わせると、そんなの絵じゃないよ!!と言われてしまいそうだけど
自分は絵が描けないと思い込んでいる大人に自信をつけてもらう方法としては
それもアリかなと私は思う。(子どもの場合は別)
実際に、全く自信がなかった人が、しばらく経つと何の迷いもなくスラスラと
スケッチして描けるようになるのです。
[PR]
# by kinko_artclub | 2006-01-26 20:46 | 色鉛筆画講座 | Comments(0)