ブログトップ

きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)

artclub2.exblog.jp

小学校マンガクラブ

いよいよみんなが描いた作品が1冊の本になります。
今日は、子どもたちが描いたマンガを私が編集して、先生が学校で印刷してくださったモノを
1冊の本にまとめる帳合作業をやりました。
一枚ずつ並んでとっていきます。確実にページを間違わず集めていくのはかなり難しいのです。
f0043592_22415985.jpg

後でみんなで1冊ずつページチェックしてやっとできあがり。
あとは私が表紙を作って製本に出す予定です。
f0043592_22465981.jpg

最後に私もちょっとだけ描かせていただきました。
f0043592_22482629.jpg


今日私は1人の子どもをずいぶん傷つけてしまいました。
最終ページにメンバー紹介欄を私が作るんですけど、ある子どもの名前を間違って書いてしまったのです。
その子は事情があって、今とっても不安定な気持ちになってる時なので、よけい傷ついたらしく
かなりショックをうけて、私に抗議してきました。今回に限って私は何度も校正したつもりだったのに。
いつもの私の失敗が、子どものココロに傷をつくってしまうことになってしまって
私自身もかなり凹んでしまいました。反省です。

そんな中、マンガクラブに所属していない女の子がこんなお手紙を持ってきてくれました。
f0043592_2344972.jpg

お手紙の裏にはかわいらしいイラストが描かれていました。
ココロしてお返事書きたいと思います。
[PR]
# by kinko_artclub | 2006-02-22 23:09 | マンガクラブ | Comments(3)

カルチャーセンター鴨島(色鉛筆講座)

先週、お休みの人が多くてさみしかったので、気になりつつ出かけたけれど、今日は、
ほとんどのメンバーが参加してくれてにぎやかでした。
受講生全員が家庭の主婦なので、様々な事情を抱えています。
そんな中描くことやおしゃべりすることが、少しでも気分転換になってくれればと思います。

私のイラストとコトバの影響なのか?
作品にコトバを添えて描く人がときどきいます。
ちょっとうれしいよーな照れくさいよーな・・・・.
f0043592_0441486.jpg

[PR]
# by kinko_artclub | 2006-02-22 00:46 | 色鉛筆画講座 | Comments(0)

ゆうあいアートクラブ(好きな絵を描こう!)

好きな絵を描いていいよ〜と言うと、みんないつも決まった絵を描いてくれます。
竜ちゃんは汽車と船と、なぜかトイレをパステルカラーで。
上田くんはチューリップを。
てっちゃんは、木と人を。
さのぴーは今日もたまちゃんたちを描きました。
f0043592_184040.jpg

ほんとはバックに色は塗らないほうがいいかなあと思ったけれど
彼はえのぐ塗る気マンマン。塗ってみるとこれまたステキな作品になりました。
やるなあ、さのぴー。
f0043592_19225.jpg

[PR]
# by kinko_artclub | 2006-02-21 01:15 | ゆうあいアートクラブ | Comments(2)

カルチャーセンター鴨島(2/14)阿南(2/16)

最近のカルチャーセンター阿南は、2月から新しい受講生も入ってかなりにぎやか。
それぞれの進行状況にあわせて、個別に説明することになるのでちょっと忙しい。
それにしても、昨年の春から通っている人はずいぶん上達したなあ。

それに比べてカルチャーセンター鴨島のほうは、お休みの人が多くちょっとさみし。
そのうえ、一番楽しんでくれていてムードメーカー的な方が仕事をはじめることになった
らしく、辞めてしまうことに・・・。残念だけどしかたないのか。
f0043592_22232992.jpg

せっかくステキなオリジナルイラストも描けるようになったのになあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、教室に集中していて写真を撮るのを忘れてしまうのでなかなか日誌になりません。
そんなこんなで、受講生方の今年の年賀状用イラストを少し紹介します。
f0043592_22314748.jpg

f0043592_22321046.jpg

f0043592_22323626.jpg

f0043592_22325830.jpg

[PR]
# by kinko_artclub | 2006-02-16 22:35 | 色鉛筆画講座 | Comments(4)

マンガ編集作業

小学校のマンガクラブの子どもたちのマンガ原稿の編集作業をやってます。
f0043592_21193886.jpg

なかでも何度もながめてしまったMちゃんのこのページ
もっとうまい子もたくさんいるんだけど、なんか好き。
以前クラブのみんなで人生何が一番大切かっていう話になった時
「絶対お金だ」「自然だ」「平和だ」などと盛り上がる中
「やさしさが一番大事!!」って大きな声で言ってくれた彼女の作品です。
f0043592_21264583.jpg

[PR]
# by kinko_artclub | 2006-02-02 21:27 | マンガクラブ | Comments(4)