ブログトップ

きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)

artclub2.exblog.jp

かのんアートクラブ 4/22

ほぼ半年ぶりの「かのんアートクラブ」。
今日は「よく見て描こう」。
f0043592_18524829.jpg

野菜や花をよく観察して描きました。
ほんとは絵の具を使いたかったけれど、大勢の参加者になったので
水を使うのにはちょっと狭いかな・・ということでクレパスだけで描くことに。

Kさんの描く野菜や花は図案化されててみごとです。
f0043592_18553688.jpg

f0043592_18571380.jpg

何枚か描き終えると、昨夜の夕食メニューも・・・。
f0043592_18582352.jpg

白身魚のフライとチキンサラダ。

この日はじめて参加したNさん。ニコニコ描き続ける。
「Nさんがこんなに絵がうまいとは、はじめて知ったよ」とワーカーさんも感心しきりです。
f0043592_1912547.jpg


いつもアニメのキャラクターを描いているOくん。
今日はよく観察して椿や夏ミカンを描いてくれました。
f0043592_1935560.jpg


ロマンチストなUくん。
ニンジンを見て発想が広がったようです。
今、Uくんの住む地域ではニンジンの収穫の真っ最中だということもあってか
ビニールハウスの中のニンジンを描いてくれました。
f0043592_19726.jpg

そしてこの絵にはとってもステキな詩がついていました。

「花もくさもあせみずながしてがんばってさいている。
 にんじんが今日もがんばっていきている。」

はい、私も頑張って生きていきます。
みなさん、ステキな時間をありがとー。
[PR]
# by kinko_artclub | 2006-04-25 19:13 | Comments(0)

カルチャーセンター鴨島 4/18

カルチャーセンター「色鉛筆で描くイラスト」講座も四月から新年度。
鴨島の教室も2人の受講生が増えてますますにぎやかになりました。

今日は「草花を描く」。水彩色鉛筆で草花をスケッチして描きました。
教室に向かう途中、道草をして草花を摘んで行きました。
道ばたになにげに咲いている草花もよ〜く見るととってもかわいいもんです。
f0043592_2250123.jpg

開講当初(1年前)には、スケッチなんでできませ〜〜〜んって言ってた人も
スラスラとスケッチができるようになってることがとっても不思議です。
f0043592_22535893.jpg

水彩色鉛筆で草花のやわらかな表情が表現できたような気がします。
f0043592_225681.jpg

[PR]
# by kinko_artclub | 2006-04-19 22:57 | 色鉛筆画講座 | Comments(0)

親子で作ろう、飛び出すカード

個展会期中の川島図書館でのワークショップ「親子で作ろう、飛び出すカード」。
参加人数は少なかったけれど、まるで幼稚園でいるような楽しい時間になりました。
f0043592_2056122.jpg

まずは切り込み部分からのぞいてみましょー。
f0043592_20571392.jpg

ノリノリで次々アイデアが浮かんできた彼は6枚も作ってくれました。
f0043592_2151785.jpg

f0043592_2101319.jpg

f0043592_2104126.jpg

みんな楽しく遊べて良かったね〜。私も楽しかったよ〜。
[PR]
# by kinko_artclub | 2006-03-26 21:07 | 出前教室 | Comments(0)

小学校総合学習

昨年の秋、近くの小学校で総合学習のお手伝いをしました。
今日その時一緒に勉強した小学校5年生の子どもたちからお手紙が届きました。
ひとりひとりていねいに書かれたお礼の言葉を1冊の冊子に綴ってくださいました。
(写真は先生からのお手紙です)

f0043592_157815.jpg


せっかくなので、その時の様子を今頃ですけどアップしてみます。

早起きして焦って準備して1時間めの総合学習(5年生)に出かける。
今日のお話は子どもたちが考えた地元の特産物を使ったお菓子の
パッケージデザインやキャラクターデザインについて。
子どもたちと一緒の時間はやっぱり楽しくてアッと言う間の2時間だった。
(2005.11.16の仕事日記より)

f0043592_15155564.jpg

画材の使い方の説明をすると、子どもたちは目を輝かせて聞いてくれました。

f0043592_16193512.jpg

最後にみんなのデザインを並べて、パッケージを決定しました。

担任の先生からもうれしい言葉をいただきました。ありがとうございます。
「その後も西山さんに教えていただいた描き方を思い出して、一生懸命描いている
子どももいて、短い時間でしたがプロの技にふれたことが子どもの心の中に
しっかりと根付いていることに本物の力のすごさを感じました。」
[PR]
# by kinko_artclub | 2006-03-25 16:32 | 出前教室 | Comments(0)

カルチャーセンター阿南(色鉛筆で描くイラスト)

f0043592_21571988.jpg

今日は道中いろんな花を摘みながら出かける。
それぞれ好きな花を選んでガラスコップにさして描く。
花を描いてる時は、皆さん一層優しい表情になってる気がします。
[PR]
# by kinko_artclub | 2006-03-23 21:41 | 携帯から日誌 | Comments(0)