人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)

artclub2.exblog.jp

私の声が私の想いがあなたに聞こえますか?幸せになってゆくことのために

人気blogランキング
↓1日一回バナーをポチッ!と応援してくだされば大変うれしいです~。
どうぞよろしくお願いします♪


昨夜は、街の中の喫茶店「あっぷる」へ。
「私の声が私の想いがあなたに聞こえますか?幸せになってゆくことのために」と題したあっぷるメンバーのお話を聞かせていただきました。
私の声が私の想いがあなたに聞こえますか?幸せになってゆくことのために_f0043592_8262545.jpg

昨日紹介した「日本一幸せな従業員をつくる」という映画を観た時、すでに「あっぷる」ではそれが実践できてるなぁと思ったけれど、昨日はそれを再確認できた気がします。

ひとりひとりの個性(障害も含めた)を大切にして、その人に合った役割を分担することで、やりがいを見出すことができる。さらにそれを楽しみながら実践でき、周りの人に喜んでもらえて結果を出すことができ、それが本人の自信に繋がる。さらに、心のこもったもてなしを承けたまわりの人たちは、その自信や生き甲斐を見つけたホンモノの笑顔に癒され、応援したくなる。。そして周りの応援に心から感謝しながら、自身の希望へと繋がっていく。。。

最近、乱用されていて少々薄っぺらくなってる気がしていた「感謝」「希望」「幸せ」「居場所」「自分らしく」「笑顔」などなどのコトバ。。
彼女たちの口から出る使い古されたこれらのコトバはまさにホンモノ。ほんとうの意味がわかりはじめた時には、すでに今の自分自身を認めることができていて、再生に向かっているんだろうなぁ。。

そんなことを、しみじみ。。「あっぷる」に関わらせていただいていることに改めて感謝した夜になったことでした。
ほんとにほんとにありがとう。そしておつかれさま。


人気blogランキング
↓1日一回バナーをポチッ!と応援してくだされば大変うれしいです~。
どうぞよろしくお願いします♪
by kinko_artclub | 2014-06-01 08:50 | きんこ雑感 | Comments(0)
<< poRiffと第九 マチコミ図書室 >>