小学校5年生(総勢100人あまり)の総合学習の一環(だったっけ?)で校庭の一部を
憩いの場所にするプロジェクトを立ち上げたということ。
その中のブロック塀に絵を描くという活動のお手伝いに出かけることになりました。
最初は2回の参加予定だったのが、最終的には4回になってしまったけれど
元気な子どもたちとチームワークのいい先生方に囲まれてとっても楽しい時間を
過ごすことができました。
●1回め
描く絵のテーマを決めて、それに合わせてグループに別れる。
テーマは「春夏秋冬」に決定、それぞれの季節のイメージカラーを決める。
次にイメージカラーから連想する登場人物や描くシーンを話合う。
教室中に大勢の子どもたちのにぎやかな声が響きわたっていた。
●2回め
何人かのリーダーさんが10分の1の大きさで描いた絵をもとにブロック塀に下絵を描く。
リーダーさんたちがテキパキと進めていく姿に感心。
●3回め
小雨降る中、下絵にペンキで着色を始める。
用意されたペンキの色は赤、青、黄、白、黒のみだったので、まず色作りから。
実際に作ってみると、なかなか思うような色にならず四苦八苦する子どもたち。
けど、何とか色も濁らず、きれいな色で仕上がりそう。
途中、雨も激しくなってきたので、ビニールシートをかぶせて一旦中断。
●4回め
いよいよ最終日。お天気にも恵まれたので気合いを入れて仕上げにかかる。
最初はどーなることやらと思っていたけど、みごとに完成。
子どもたちもいい表情をしてました。おつかれさまでした〜。
●人気blogランキングに参加してます。
↓毎日1回クリックで応援して下されば大変うれしいです〜。
人気blogランキングへ