人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)

artclub2.exblog.jp

19年めに突入

改めて計算してみると、小学校のマンがクラブボランティアに
通いはじめて今年で19年め。

今日は今年度最初のクラブに出かける。

ワクワクドキドキした目で私を見つめる子どもたち。
(どーも私のことをスゴイ人だと思っているらしい)

毎年のことながら私自身もワクワク緊張する瞬間なのです。

19年めに突入_f0043592_8262721.jpg


描くことが好きな子どもたちと過ごす時間が楽しくて
少しでも私の知ってることを伝えておきたくて
長男が3年生の時通いはじめたこのボランティア。

次男が小学校卒業の時に、一緒に卒業しようとも思ったけれど
当時の先生に、来年度もお願いできますか?って誘われて。。。

ならばこの際、おばあちゃんになるまで続けましょーと決心。


あれからはや10年。

いろんな子どもたちに出会って、いろんな楽しい時間を過ごして。
私にとって、ライフワークとなりつつあることなのかも・・・。

中には、大人になってデザインの仕事に就いた子や
芸術関係の学校で学ぶ子も・・・。
(まだマンガ家になったという子はいないけど)

頑張ってきてよかった・・・。


ボランティアはいろんな団体に所属してると表彰されることも
あるみたいだけど、地味にひとりでやってきたことは、ほとんど
気づかれることもなく・・・。
(別に表彰してもらいたい訳じゃないけど・・・)

けど、私としては密かにジマンできることだと思うのですよ。

そんなこんなで今日は

自分で自分のことをちょっと誉めてやろうか・・・。

そんなことを思ったことでした。


●人気blogランキングに参加してます。
↓毎日1回クリックで応援して下されば大変うれしいです〜。

人気blogランキングへ
by kinko_artclub | 2007-06-14 08:28 | マンガクラブ | Comments(2)
Commented by hiromi at 2007-06-14 11:00 x
私なんぞ5年目に入ったばかり・・・
幼稚園児と大学生の違いですねえ(尊敬のまなざし)
私もいつ卒業できるんやろか。
と思いながら今週もまた足を運んでおります。
Commented by きんこ at 2007-06-15 10:21 x
hiromiさんもおつかれさまです〜。しかも私のお手伝いまでしてもらって。
気づいたら20年ちかく・・・ってなことになってました。
これからもボチボチやってきましょー。
<< カルチャーセンター阿南教室 色鉛筆画2 >>